2021年 事業報告・計画

2021年の取組

野球教室が満員に!

2019年から始めた初心者のための野球教室が定員の30名に達しました!

しばらくの間、キャンセル待ち状態に。

そのため、新しく軟球クラスを新設し、より多くの子どもたちを受け入れられる体制を整備しました。

指導するコーチも7名に増え、1人1人にきめ細やかに指導する体制が整ってきています。

2021年の1年間で累計810名の子どもたちが野球教室に参加しました。

新しい取組を開始!

大人の野球イベント 大好評!

野球は好きだけど、草野球チームに入るほどガッツリはできない大人のために、個人で気軽に参加できるイベントを開始しました。

月に1回のペースで開催したところ、7回で累計107名の参加者が集まりました。

「30年ぶりに野球をやって楽しかったです!また来ます!」

「初めての参加でしたが、みなさんいい雰囲気で楽しくできました。」

といった声が聞かれ、リピーターとして何度も参加してくれる方が多かったです。

また、参加者同士が野球という共通項で仲良くなり、一緒にプロ野球を観戦しにいくなどコミュニティを形成する場にもなりつつあります。

今後も継続的にイベントを開催していきます。

女性のための野球スクール

女性のための野球スクールは6月から新たにスタート。

平日の午前中1時間のレッスンで気持ちよく体を動かしたり、キャッチボールやバッティングにチャレンジしています。

息子が少年野球チームに入っているお母さんからは、
「子どもの練習を手伝ったりするけどうまく投げられず、誰にも教えてもらえず困っていました。私のために教えてくれる人は今までいなかったので嬉しいです!」
と喜びの声をいただきました。

運動不足解消やダイエット目的で来られた方、今まで野球なんてしたことがない!という方にも、丁寧なわかりやすい指導で好評です。

2021年末時点で7名の登録会員が集まっています。

日本野球科学研究会にて発表!

2021年11月27日、日本野球科学研究会第8回大会において、『保護者が参加させやすい野球教室の実践報告〜立ち上げから2年半の軌跡〜』というタイトルで一般発表をおこないました。

参加者からは多くの質問を受け、全国から集った野球関係者に活動の様子を発信することができました。

また、新しい繋がりも広がり、2022年に近畿大学で開催される第9回大会の実行委員のメンバーとして声がかかり参加することとなりました。

法人全体の収益は

経常収益計 1,567,981円

(内訳)

受取会費12,000円
受取寄附金19,000円
事業収益1,536,970円
その他収益11円

経常費用計 1,457,079円

(内訳)

事業費1,385,768円
管理費71,311円

当期正味財産増減額 110,902円

全体の収支はプラスで、基本的に事業収益を基に事業を運営できています。

継続的に事業を行うため、収支のバランスをとりながら進めていきます。

2022年の計画

野球教室、好評のため新規開講!

2021年に初心者のための野球教室が定員に達したことを受け、開催場所を増やすことにしました。

会場を探したところ2ヶ所で実施の目処が立ちました。
箕面市石丸にある野球場で月曜日に、箕面市萱野小学校で土曜日に開催する方向で進めています。

開催場所が増えることで、今まで場所や時間の問題で来られなかった子たちが参加できるようになります。

2022年は3教室合わせた会員数が65名になることを目指して取り組んでいきます。

イベントもどんどんやります!

好評の大人の野球イベントを毎月1回、開催します。定期的に開催することで、参加者同士が顔見知りになり、繋がりを深めていくことを期待しています。
また、Facebookグループを活用し、オンラインでもメンバーとして繋がれるようにしていきます。

親子を対象とした親子野球イベントを4月、7月、10月の3回実施します。野球をやったことない子が親子で一緒に楽しめるプログラムを提供し、休日に楽しめるイベントを開催します。
親世代は野球についてはある程度知っていますが、子ども世代は野球を知らない子が多いです。親子で一緒に野球を楽しむことで野球を次の世代に伝えていけるようにします。

定期的に開催している野球教室・野球場開放・女性野球スクールも参加者が集まりやすい日程で体験イベントを開催し、教室へ参加するきっかけづくりをしていきます。

新しい野球づくりラボって!?

野球好きのメンバーで集まり、野球にかかわる新しいルールや道具を試してみるイベントを開催します。
参加者自身が楽しみながら新しいことにチャレンジして、多くの人が楽しめるイベントをつくっていきます。
多くの人が楽しめるイベントの芽を育てることで、将来的に地域のお祭りとしてのプロ野球リーグの創設に繋げていきます。

広報活動に力を入れます!

私たちの活動をより多くの方に知っていただくため、広報活動に力を入れます。

新たに広報担当のスタッフを採用し、ウェブサイトの更新やSNS発信を充実していきます。

野球好きの皆様の応援を力に!賛助会員を募集!

活動が充実してきたので、「応援するよ!」という声も多くいただくようになりました。昨年は合計19,000円の寄付金をいただきました。

今までは寄付のお申し出があるときに随時対応していたのですが、2022年からは賛助会費という形で寄付を受け付ける窓口を整備します。
活動を応援してくださる方を賛助会員とし、賛助会費を一口3,000円から受け付けます。
賛助会費は純粋に活動への寄付としていただきますので、見返りや特典などはありません。
賛助会員の方には毎年、活動と収支の報告をさせていただきます。

私たちの活動は行政などからの助成金や補助金に依らず、独立した採算で運営しています。
活動に共感してくださる方の思いを集め、活動の力にしていきます!

2022年予算

経常収益計 5,120,932円

(内訳)

受取会費(正会員,賛助会員)189,000円
受取寄附金20,000円
事業収益4,911,920円
その他収益12円

経常費用計 4,507,180円

(内訳)

事業費4,135,304円
管理費371,876円

当期正味財産増減額 613,752円

報告書類

2021年

事業報告書

活動決算書類

2022年

事業計画書

活動予算書