どんなお祭りなの?

新千里のまちの人たちが集まって町別にチームを組み、野球の試合をします。初めて会う人とも同じ町の仲間として一緒に優勝を目指して試合をする中で親睦を深めていきます。

また、今回のお祭りはプレーヤーが試合を楽しむのとともに、新千里のまちの人たちが自分たちの町のチームを応援して楽しむことを目的に開催します。
野球にそこまで関心がない人も自分の町の代表選手たちが一生懸命プレーしているのを応援することで、野球を観戦する楽しみを味わってもらいたいと願っています。

観戦して楽しめるよう、まつりの演出を工夫しています。
野球場に音響設備を設置し、場内アナウンスや実況をします。打席に入る時に選手の名前がコールされます。観戦している人がどんな人がプレーしていて、試合がどのような状況なのか分かりやすくします。
試合のルールは1イニングごとに勝負を決める方式を採用し、毎イニング、サヨナラのチャンスがあることで盛り上がる場面が多数あるようにします。
野球場の周りにはキッチンカーをよび、飲食しながら試合を応援して楽しめるようにします。

地元の人達による地元の人達のためのお祭りを開催することで、豊中を暮らしていて楽しい町にしていきます。
ぜひ、町の代表選手として野球場の舞台に立ってください。
あなたが一生懸命プレーする姿がまちの人たちの心を動かします!

新千里野球まつり「軟式野球対抗戦」参加者募集概要

  • 開催日時:2023年12月3日(日)10:00~16:00
  • 予備日:2023年12月17日(日)
  • 場所:千里北町公園野球場
  • 参加対象:新千里地域にゆかりのある野球愛好者、男女ともに歓迎
    ※『ゆかりのある』とは、住んでいる・住んだことがある・通学・通勤・友達が住んでいる・よく行く・お気に入りの場所があるなど町に愛着のある方を広く考えています。
    ※2023年10月末時点で9名に満たないチームがありますので、参加対象者を新千里のまちにゆかりのない方にも広げて募集を継続します。
  • 参加条件:18歳以上(野球経験の有無は問いません)。ただし、学校の部活動や体育会系運動部に所属されている方はご参加いただけません。
  • 参加費用:無料
  • 賞品:優勝チーム全員に1人5千円相当の地域振興券、その他参加チーム全員に1人千円相当の地域振興券を進呈
    (提供:ネッツトヨタニューリー北大阪株式会社)
  • 対戦形式:新千里4つの町(東町、西町、南町、北町)による軟式野球トーナメント戦
  • チーム構成:1チーム20名まで
  • 当日のタイムスケジュール:
       10:00-11:00 第1試合(北町vs東町)
       11:15-12:15 第2試合(西町vs南町)
       13:00-14:00 3位決定戦
       14:00-14:10 記念写真撮影
       14:20-15:20 優勝決定戦
       15:30-15:40 表彰式

ルール(新千里野球まつり試合規則)

対戦方式(順位決定方式)

4チームによるトーナメント制

出場選手について

事前に登録した選手20名までが試合出場可

試合についての規定

試合は4イニング制または60分時間制とする

イニング毎に勝敗を決め、勝ち1、負け0、引き分け1のポイントを与える

4イニング終了時にポイント数の多いチームの勝ちとする

試合開始から60分経過した時点で試合終了として、そのイニングはノーカウントとする

ポイントが同じ場合、1回戦と3位決定戦は抽選、決勝は無死満塁から四死球なしの3打席勝負の延長戦を行う

イニング毎に先攻後攻を入れ替える

攻撃に関する規定

打順は事前に主催者側で決定する

1番から20番まで順に全員打つこととする

2試合目は1試合目終了時の続きから打つ

守備に関する規定

1回戦のスタメンポジションは事前の希望アンケートを元に主催者側で決定する

以降のポジションは各チームで自由に交代可能(ベンチに下がった後の再出場可)

ただし2試合を通して全員1イニング以上ポジションにつくこととする

道具についての規定

安全面および公平性の観点から以下のように規定する

主催者側で用意するもの→チーム分け用のゼッケン、バット、ボール、ヘルメット、捕手用具一式

参加者が用意するもの→試合ができる服装、グローブ、その他野球の試合に必要なもの

その他

トーナメント表左側のチームが一塁側後攻とする

試合終了後のグランド整備:両チームが協力して行う

シートノックは行わない

Q&A

新千里に住んでいないと参加できませんか?

新千里のそれぞれの町にゆかりのある方であればお住まいでなくてもご参加いただけます。

『ゆかりがある』とは、

以前住んでいた、友達が住んでいる、その町によく行く、その町にオススメの場所があるなど広く考えています。

同じ町にゆかりがあり、愛着を持っている人達で町の代表チームをつくり、一丸となって試合を楽しんでいただけたらと思っています。

会場に車で行けますか?

すみませんが、お祭り当日は野球場の駐車場が利用できません。

お車での来場はご遠慮ください。

駐輪場をご用意しますので自転車をご利用いただくか、徒歩または公共交通機関のご利用をお願いします。

バイクでの来場も可能ですが、駐輪場に入る際に歩道を横切りますので、安全のため歩道の手前でエンジンを切り、歩道及び駐輪場は押して移動していただきますようお願いします。

予備日は都合が合わないのですがエントリーできますか?

エントリーしていただけます。

エントリーの際に出場予定日程をお選びください。

12/3のみ、12/17のみのエントリーも可能です。

12/3に予定通り町別対抗大会が開催できた場合、12/17は町別大会は開催しませんが、阪神タイガースOBの鶴直人投手をお招きして親睦野球大会を開催します。

ご都合のよい日程でエントリーしてください。

注意事項

・参加される方は、事前に体調を整え、怪我のないように注意してください。

・当日は運動ができる服装でお越しください。チーム分け用のゼッケンはこちらで用意します。

・グローブは極力お持ちください。お持ちでない場合は貸出用のグローブも用意しています。

・バットは両チームが同条件になるよう、運営側で用意したバットを使用していただきます。ご自身のバットはご使用いただけませんのでご了承ください。

申し込み状況

町名12月3日12月17日
新千里東町18名15名
新千里西町15名9名
新千里南町15名9名
新千里北町15名11名

エントリー方法

下のエントリーフォームに必要事項を入力して送信。

第1次申込締切日:2023年9月30日(申込多数の場合抽選)
第2次申込締切日:2023年10月31日(先着順)
第3時申込締切日:2023年11月19日(最終)

第1次申込締切日までに1チームあたり20名以上のお申込みがあった場合、抽選とさせていただきます。定員に満たない場合は締切日以後先着順で受付けます。

エントリーフォーム

12月3日の受付は終了しました。
12月17日は若干名参加可能です。

氏名 <必須>

参加希望チーム <必須>

出場予定日程 <必須>

メールアドレス <必須>

電話番号 <必須>

- -

プライバシーポリシー

 <必須>