長寿の秘訣は仲間との楽しみ!人生100年時代の生き方

人生後半戦、どうやって生きていこうかな?

こんにちは、北摂ベースボールアカデミーの井上です!

私は高校の保健体育科の教員として18年間、野球部の監督や部長も務めてきました。

そして2023年4月からは初心者向けの野球教室のコーチをしています。

先日今年2月以来の「大人の野球イベント【試合編】」を実施しました。

そこで今回はイベントの様子をふまえ、人生後半戦にさしかかった40代以降の方々にむけて「人生100年時代の生き方」についてアドバイスをします。

結論:共通の趣味を持つ仲間と一緒に遊ぶ!

最近雑誌「PRESIDENT」で読んだ記事に80代の方々200人への調査結果が載っていました。

「毎日が面白くなる人生後半の時間術」という特集です。

その中で40代以降の方々へ向けたアドバイスとして、80代の方々があげた「やっておくべきことベスト5」が紹介されていました。

第5位:歯のケア

第4位:パートナーを大切にする

第3位:趣味をつくる

第2位:健康増進

第1位:資産形成

やはり1位はお金ですね。お金がないと夢も実現できませんよね。笑

そこで注目すべきは、3位に趣味、2位に健康が入っていることです。

大人の野球イベントは、野球が好きだけどなかなかプレイする機会がない方々が集まる個人参加型のイベントです。

おかげさまで毎回参加定員を超える応募があります。

そこに集まった人たちは、野球大好きという共通の趣味を持っています。

そしてもちろんスポーツをすることは健康にもつながります。

実際に大人の野球イベントに参加された方々の声を3つ紹介します。

参加者の声1:この歳になって会社以外での友達ができて超うれしい!

この声の主は50代の方です。

イベントで知り合ったオリックス好きの仲間と京セラドームに行く前の居酒屋で発した一言。

確かに家や職場以外にもう一つの居場所があることで人生は豊かになりますよね。

参加者の声2:野球好きが集まるからすぐに仲良くなれる!!

これは皆さんが口をそろえて言います。

好きな野球チームや選手、そしてバットやグローブなどのアイテムについて話すことで話題は尽きません。

参加者の声3:結婚式の余興をしてくれませんか!!!

そして驚きの声がこちらです。知り合って間もないのに結婚式へのお誘いがあり、しかも余興をやってくれないかと頼まれたそうです。笑

まとめ:共通の趣味を持つ仲間を見つけて一緒に遊ぶ!

野球好きが集まり、練習や試合を楽しむことで仲良くなる。

その結果、一緒に飲みに行ったり、仕事での付き合いが始まったり、別のプロジェクトを立ち上げたりと、さまざまな方向に派生していきます。

人生後半戦にさしかかった40代以降の方々にとって、これからの人生設計や楽しいことを見つけることは重要なテーマです。

共通の趣味を持つ仲間との関わりを通じて、充実した人生を送ることができるでしょう。

もしあなたもこれからの人生設計や楽しいことを見つけたいとお悩みでしたら、共通の趣味を持つ仲間を見つけて一緒に遊んでみてください。

大人の野球イベントに参加ご希望の方へ

当法人は定期的に大人の野球イベントを実施しております。

個人での参加大歓迎!一緒に野球を楽しみましょう!

大人の野球イベント【試合編】紹介ページ

大人の野球イベント【練習編】紹介ページ