親子で一緒に野球をやろう!

1月25日(土)親子野球イベントを開催しました!
当日は22組49名の親子が集まりました!

まずはじめに準備体操。親子で活動するので、子どもも大人も怪我がないようにしっかりと準備します。

体操のあとはみんなでドッジボールをしました。
飛んでくるボールを良く見てよける動きを練習することで、野球でボールを捕球したり、打ったりするときの感覚が自然と身についていきます。

また、子ども対大人で、大人の方々にも真剣に楽しんでいただきます。1分間ですが、結構運動量があり、息がはずみます。

投げる練習では、塩ビパイプで作ったストライクの的をめがけて投げます。まずは思い思いに投げてみて、当たるか当たらないか試して楽しみます。

お父さんも一緒についてアドバイス。

段々と遠く離れたコーンから当てることにチャレンジします!

バッティングは広い野球場をめいいっぱい使ってかっ飛ばします。

試合はチームに分かれて並びっ子ベースボールで対戦しました。
子どもも大人もフルスイング!!

守るチームはボールの周りに全員が集まります。
子どもも大人も一生懸命で、自然と笑顔がこぼれます。
並びっ子ベースボールは親子で一緒に夢中になれるので、とってもいい野球型のゲームです。

豊中ボーイズさんに提供していただいた90分間をフル活用して、親子で楽しく野球をやりました。

参加者の皆さんからは
・初心者でも楽しめてよかった。
・親子ともに楽しめました。
・野球をまたしたいと思いました。
・色々な野球の楽しみ方があることを知り、とても楽しかった。
・野球を気軽にできる所が少なくなってきたので、こんなイベントはできるだけ参加したい。
・公園で野球をしたいと思いました。
・リトルリーグや部活など、あまり楽しく野球をやる機会がないので、こういうゆるい内容で裾野を広げるのは良いと思った。

など、イベントに満足していただけた感想をたくさんいただきました。

今回の参加者は半分が豊中市内で、半分が市外からでした。兵庫県からいらっしゃった方もいました。
アンケートの中には「サッカーは色々イベントはあるが、野球は珍しかったので参加しました。」という声もありました。
スポーツライターの広尾晃さんが野球の普及活動が大阪で低調なのを危惧して記事を書いてくださいましたが、確かに初心者が野球を気軽に体験できる場が少ないようです。

広尾晃さんの記事
“全国最強”大阪でも深刻な野球離れ 高校部員数は全国ワースト3位の減少率

当法人では今後も野球イベントを継続的に開催し、楽しく野球をやる体験を多くの方々に提供していきたいと思います。