2022年度 事業報告・計画

2022年度の取り組み

野球教室が3か所に増えました!

豊中市千里北町で始めた初心者のための野球教室が満席になったことを受け、活動場所を2か所増やしました。

箕面市萱野にある萱野小学校と箕面市石丸にあるサントリー箕面トレーニングセンター。

どちらも初心者向けの90分のクラスというコンセプトは同じで、土曜日と月曜日に実施しています。

活動場所や曜日を拡げることで、より多くの子が野球を気軽に楽しめるようにしていきます。

萱野教室
石丸教室

豊中ローズ球場で試合イベント!

2021年から始めた大人の野球イベントが好評で、参加された人の実数が120名を超えました。

スタートした当初は2時間の球場使用枠の中で練習と紅白戦をして楽しむ感じでしたが、豊中ローズ球場を借りて場内アナウンス付きの本格的な試合を楽しんだり、ピッチング練習に特化した練習会を開催したりと集まった皆さんのご希望に応じてイベントの内容も多様化してきています。

野球から少し離れてしまっていた大人も気軽に楽しめる場をこれからもつくっていきます。

卒業論文の調査対象に!

京都教育大学と静岡大学の学生から連絡があり、それぞれ卒業論文の執筆にあたり当法人を調査対象にしたいということでしたので協力しました。

特に静岡大学の研究はスポーツNPOのリーダーに関する研究で、理事長の植松のライフヒストリーについて詳しく調べ、静岡から大阪まで現地調査に来るなど熱心に調査していただきました。

静岡大学木川さんの研究抄録

NPOによるスポーツ振興について関心を持つ学生が増え、活動が様々な形で全国各地へ伝わっていくことを期待しています。

法人全体の収益は

2022年から積極的に寄附としての賛助会費を集めるようにしました。

その結果、13名から149,000円の寄附をいただくことができました。ありがとうございます。

私達の活動は事業収益を基盤としていますが、活動を支援してくださる寄附を活かしてさらに新しいことにチャレンジしてまいります。

経常収益計 3,275,632円

(内訳)

受取会費159,000円
受取寄附金80,160円
事業収益 3,035,460円
その他収益1,012円

経常費用計 2,881,686円

(内訳)

事業費人件費1,575,443円
その他経費987,908円
管理費人件費241,600円
その他経費76,735円

当期正味財産増減額 393,946円

次期繰越正味財産額 1,019,388円

2023年度の計画

新しい野球のお祭りづくり

2019年から4年間の活動で、初心者の子どもや女性、大人が気軽に野球をやる環境をつくってきました。

2023年からは野球をやりたい人はもちろん、野球を観て楽しむ人、野球に関わって楽しむ人、さらには野球には関心がない人にも対象を広げ、地域に住んでいる人が誰でも楽しめる新しい野球のお祭りづくりに取り組んでいきます。

現在の構想では新千里の4つの町(北町、南町、西町、東町)対抗の野球大会を核として、野球場の隣の公園にキッチンカーや屋台を出して食事も楽しみながら、様々なスポーツの体験コーナーなどもある誰でも気軽にスポーツを楽しめるお祭りをつくる予定です。

スポーツ振興課をはじめとした自治体との協力や自治会、学校、地元商店などのスポンサーといった多くの方の協力が必要ですが、野球場を活用してまちの人たちが楽しめるイベントをつくりたいと思います。

常勤職員の雇用

2023年4月から常勤職員を雇用します。

野球教室も3か所に増え、野球場開放や女性野球スクール、大人イベント、親子イベントと活動も多岐に渡るようになってきました。
活動の中心的な担い手として、また、さらに充実した活動を展開するために常勤職員を雇用します。

既存の活動を充実させるのはもちろん、新しい野球のお祭りづくりなど北摂軟式プロ野球リーグ創設につながる新しいチャレンジのためにも大きな力となります。
協賛企業の募集や賛助会員の募集、SNSやブログによる活動のPRといった活動を支える取り組みにも力を注いでいきます。

採用する職員は、当法人の設立時から正会員として活動を支援してきた井上芳憲です。
筑波大学体育専門学群を卒業後、大阪府立高校の教員として19年のキャリアを積み重ねてきました。
運動指導の専門家として野球教室の指導の中心を担ってもらいます。
また、地元の府立北野高校出身であり、北摂の地域に根づいた各種地域団体との関係づくりにも力を発揮してもらいます。

活動報告書類

2022年事業報告書

2022年活動決算書類

2023年事業計画書

2023年活動予算書

賛助会員の募集

北摂ベースボールアカデミーへの応援をお願いします

コロナ禍において、スポーツや文化活動は「不要不急」な活動として自粛対象となった期間がありました。

「なぜ、スポーツをするのか?」
ということが改めて問い直されました。

確かにスポーツがなくてもすぐには困らないかもしれません。

ですが、スポーツがあることで生活の中に喜怒哀楽が生まれ、健康になり、人と人とが繋がりを広げていく機会になると考えます。

生活をより豊かにするものとして、誰にとってもスポーツは欠かせないものです。

私たちは北摂に暮らす人たち、特に野球をすることにハードルがある初心者の子どもや女性、大人たちが野球に親しめる環境をつくり続けています。

ゼロからスタートした活動ですが、1人1人が持てる力を合わせて活動を形にしてきました。
スポーツ庁からもその取組がスポーツ人口の拡大に資すると認められ、「Sport in Lifeアワード2021」の団体部門優秀賞をいただきました。

ぜひ私たちに力を貸していただき、活動のさらなる発展を応援してください。

私たちの活動は行政などからの助成金や補助金に依らず、独立した採算で運営しています。
活動に共感してくださる方の思いを集め、活動の力にしていきます。

活動を応援してくださる方を賛助会員とし、賛助会費を一口3,000円から受け付けています。いただいた寄附はすべて活動のための資金として使わせていただきます。会員様への見返りや特典はありません。
賛助会員の方には毎年、活動と収支の報告をさせていただきます。

「応援するよ!」

という方は、下のフォームよりご連絡ください。

よろしくお願いします!

寄附受付の実績

2020年1名10,000円
2021年2名19,000円
2022年13名149,000円

寄附お申込みフォーム

下のボタンより寄附申込みフォームへとお進みください。