新教室開講!!

いよいよ小学生の野球教室が始まりました!

本日の教室には9名の子どもたちが参加してくれました。

ボール慣れでは、柔らかいボールに当たらないよう、避ける練習からはじめ、ボールを帽子で叩いたり、ラケットで叩いたり、グラブで叩いたりして飛んでくるボールと体との距離感を掴みました。

はじめは、ボールを避けられなかったり、空振りしたりしていましたが、段々と飛んでくるボールに慣れ、帽子でボールをキャッチできる器用な子もいました!

ボールに慣れてきたら「ならびっこベースボール」でゲームを楽しみました。

ゲームのルールに慣れてくると、子どもたちがどこを守ったらいいのか、どこに打てばいいのかを自然と考えはじめます。今日はじめて会ったチームメートと「あっちが空いているよ!」「もうちょっと広がろう!」と声を掛け合い、ゲームに熱中していきました。
ゲームを通して自然と子ども同士の交流が生まれる。スポーツってやっぱりいいなと思いました。

最後に広い球場で思いっきりバッティングの練習をして終わりました。

終わったあとのグランド整備も楽しんでやっていました。子どもたちにとって、ブラシでグランドをきれいにするのも面白いことなのですね。