アルゼンチンの小学生との国際交流イベント開催!

2019年7月20日(土)

アルゼンチンの小学生代表チームと豊中ボーイズ(中学生の硬式野球チーム)の交流イベントを実施しました。

アルゼンチン代表チームは10歳~12歳の11名。

全員が日本語で自己紹介をしてくれました!!

まずは一緒にウォーミングアップをしました。

初めての動きに戸惑っているアルゼンチンの子に豊中ボーイズの選手たちが積極的に声をかけて教えていました。

マシンを使ってフリーバッティング。

両チームの選手で混成チームを作って試合。

打球方向でアウトかヒットか決まる「野球盤式」ルールで試合を楽しみました。

豊中ボーイズの大学生コーチの坂井さんが当日の交流内容の企画から進行まで中心となって活躍してくださいました。

昼食後のクイズ大会。これも坂井さんの企画です。

豊中ボーイズの守備練習を見学。

中学生の本気の練習に圧倒されています。

野球交流の後、記念にみんなで。

野球交流終了後は選手のお宅にホームステイさせていただきました。

みんなで銭湯に行ったり、地域のお祭に参加したりと日本の生活を体験していただきました。

アルゼンチンチームの保護者の皆様と豊中ボーイズの皆様で夜の交流会。

アルゼンチンの方は日系の方が多く、日本語が堪能な方が多くいらっしゃいました。日本とアルゼンチンのつながりを感じました。

翌日、ホームステイ先から集合しました。

ホームステイを受け入れてくださった豊中ボーイズの保護者の皆様、本当にありがとうございました!

移動の合間に、自販機でお買い物。

アイスもあるぞ!!
こんな様子はどの国の子どもも同じですね。

多くの皆様のご協力により、国際交流イベントを実施することができました!!
ありがとうございました。

北摂ベースボールアカデミーでは野球を通して、いままで知らなかった人たちとのつながりを広げていく活動をすすめていきます。
地域を越え、国を越え、性別を越え、障害を越え、様々な人たちが野球という共通言語でわかり合える世の中にしていきます。